診療受付時間

098-998-3221(代表)

訪問診療科

特徴

住み慣れたご自宅で療養生活が送れるように全力で支援していきます。
症状によって緊急性ありと判断された場合にも訪問看護ステーションなどと連携して早急な対応が可能です。
ご自宅での療養生活を私たちがサポートします。

担当医の紹介

久志 安範

役職 特任院長
役割 在宅診療部統括部長

村田 恒有

役割 訪問診療

嶺井 悟

役割 緩和ケア

中村 紀彦

役割 健診

玉城 利昭

役職 ひめゆりクリニック院長
役割 訪問診療

川満 克紀

役職 こくらクリニック院長
役割 訪問診療

サービス紹介

  • 訪問診療では、定期的(月に2回)に医師がご自宅に訪問して診察・治療・薬の処方・生活上の指導などを行います。診察の補助を行うため看護師が同行いたします。
  • 介護支援専門員、訪問看護ステーション、医療ソーシャルワーカー等と連携し、在宅医療を希望される患者様を最大限サポートいたします。
  • 体調悪化や急変時などで、在宅での対応が困難な時にはすみやかに当院で対応させていただきます。

利用対象者

病院への通院が困難な方でご自宅での療養を希望される方、自宅での医療的な処置を多く必要とする方など

診療日時

患者様と話し合いにより、曜日と時間を決定し、診療にお伺いします。

費用

医療保険・介護保険に基づき費用負担が発生します。
※保険割合により費用が異なりますので詳細は契約時にご説明いたします。

※当院では交通費として訪問1回につき、540円いただいております。(保険外負担)

診療内容

胃瘻、鼻腔栄養、褥瘡措置、尿道カテーテル検査、在宅酸素、気管カニューレ交換、ターミナルケア、人工肛門、人工呼吸器

診療エリア

訪問診療は、直線距離10Km程度圏内が対象です。
対象地域になるかどうかご不明な場合には、遠慮なく問い合わせください。

※その他、症状に関しては訪問診療の導入前診察にてお伺いします。
※訪問診療は院外処方となります。薬の処方に関する費用は別途必要になります。
※公費負担を受けている方は、診療・投薬に関する医療費は公費での補助があります。
※相談は無料です。ご不明な点がございましたら、担当までお気軽に問い合わせください。

訪問診療開始までの流れ

訪問診療開始までの流れ 訪問診療開始までの流れ

交通アクセス

お車・タクシーでお越しの場合

那覇空港より20分

バスでお越しの場合

那覇市内より沖縄バス100、200系統にて徳洲会病院前バス停 下車
または、那覇バスターミナルから50・51・53・54・83系統をご利用ください。
※バスの運行については変更のおそれがありますので、事前に運行時間等のご確認をしてください。

訪問診療に関するお問い合わせ

TEL:098-998-3221
訪問診療部宛て(内線番号:7220)

平日:(月曜日~金曜日) ※日曜祝祭日を除く
9:00~12:00
13:00~16:30

●南部徳洲会病院 診察時間
診療日・診療時間については、当院ホームページの外来診療体制表にてご確認ください。

●病院概要
外来診療体制表