診療受付時間

098-998-3221(代表)

内視鏡検査(FAX予約)のご案内

  1. ホーム
  2. 診療科・部門
  3. 地域医療連携室
  4. 内視鏡検査(FAX予約)のご案内

当院内視鏡センターでは 内視鏡検査のFAX予約 を行っております。

①予約は専用様式を記載後、FAXを流し予約日の調整をおこなうだけで予約完了です。

②予約日の調整
FGS:祭日を除く月曜日~金曜日8:30~12:00
C F:祭日を除く月曜日~金曜日13:00~15:00
(空き状況によりご希望の日程に添えない場合もあります)

③検査前日までに下剤(モビプレップ)受取りの案内をお願いいたします。
※直接当院3階、内視鏡センターでの受取りになります(平日15:00~16:00)

④同意書は実施施設である当院でとります。

⑤結果は当日第一報をFAXにて返書(後日郵送もいたします)
尚、病理検査を行った場合は最終報告書を後日郵送いたします。
1週間以内に返事がない場合は、地域医療連携室へご連絡ください。

⑥結果説明は紹介医で行ってもらうため、完全逆紹介(簡単な説明はおこないます)

⑦検査結果の説明・治療までを当院で対応希望される場合は、今まで通りの通常紹介にてお願い致します。

⑧上部内視鏡検査は経鼻、経口、意識下鎮静法で施行します。(強制ではありません)
当院では検査の際に鎮静剤を必要とされない方には鎮静剤使用はおこなっていませんが、検査時の苦痛が強く、鎮静剤使用を希望される方は鎮静剤を使用し検査にのぞんでいただくことも可能です。

⑨抗凝固剤、抗血小板剤内服中の方は生検のみ可能。ポリペクトミーは施行しません。

⑩大腸カメラを紹介時の際は、貴院にてフォルセニド4錠の処方をお願い致します。

⑪可能な限り、当日中に内視鏡検査結果をFAXいたします。

⑫後日、貴施設にて患者さんに検査結果の説明をしていただきます。必要があれば、再度御紹介ください。

 ※大腸ポリープ切除術を行った場合は、経過観察入院となります。あらかじめ入院の準備をして来院して下さい。
※緊急に治療の必要な場合に限り、当院にて入院対応させていただきます。

ご紹介患者さんの予約方法

STEP1 STEP1 患者さんに当院作成の検査説明書(資料)を渡し、検査内容を確認していただく。
STEP2 STEP2 かかりつけ医と患者さんとで検査予定日(祝祭日を除く月曜日~土曜日)を決めてもらう。
STEP3 STEP3 当院地域医療連携室に診療情報提供(内視鏡検査予約申込書)をFAXする。
FAXを流す日時はいつでもOKです。
STEP4 STEP4 患者さんに診療情報提供書(内視鏡検査予約申込書)・内視鏡検査を受ける方へ・検査当日の流れをお渡し、
絶食のことや来院時間を説明していただきます。

南部徳洲会病院 地域医療連携室
【TEL】098-998-7803
【FAX】098-998-7814

検査当日の流れ

当日お持ちいただくもの
◎①内視鏡検査予約申込書(診療情報提供書)
◎検査に必要な書類【紹介患者様用】②、③、④
◎保険証・各種医療受給者証
◎南部徳洲会病院の診察カード(お持ちの方のみ)

①総合受付
病院正面玄関を入っていただきますと右側に総合受付窓口があります。

受付で保険証確認をしたのち、3F内視鏡センターへ来ていただきます。

②3階 内視鏡センター
内視鏡センター入口にあるブザーを鳴らしてください。センター受付にてスタッフが検査説明し、同意書を記載していただきます。

③検査実施
検査終了後は検査担当医から紹介元医療機関にて検査説明を聞くようにお話し、検査後の注意点を説明します。

④会計窓口
1階会計窓口にてファイルを提出してください。会計計算を行い、自己負担のある方は会計窓口で清算していただき、後日紹介元医療機関へ行っていただきます。

※検査当日は状況によっては予約時間より遅れる場合もありますので、ご了承ください。
※胃カメラを受けられる際、鎮静剤を希望される場合は車両の運転はできませんのでご注意ください。

◎ご不明な点やご相談のある場合は、地域医療連携室にお問い合わせください。

南部徳洲会病院 地域医療連携室
【TEL】098-998-7803