医療法人 沖縄徳洲会 南部徳洲会病院

診療科案内

診療科紹介メニューarrow

診療科紹介

部門・センター紹介

産婦人科

担当医の紹介

山口 正幸

山口 正幸(やまぐち まさゆき)

役職 産婦人科部長
資格 日本産婦人科学会専門医
出身大学 旭川医科大学
松岡 恵

松岡 恵(まつおか めぐみ)

資格 日本産婦人科学会専門医
出身大学 自治医科大学

産婦人科の紹介

当院の産婦人科医師スタッフは3人です。子宮がん検診、妊婦健診、分娩、婦人科疾患治療など産婦人科一般診療をしております。夜間や休日(祝祭日も含む)に対応できる産婦人科医師は現在2人だけのため分娩、手術は制限しております。また診療時間内であっても緊急手術などが入った場合予約の患者様でもお待ち頂くことがありますことをご理解ください。

子宮筋腫や良性卵巣腫瘍の手術は希望があれば計画を立てて行います。この場合応援が必要ですので主に福岡大学産婦人科教室から応援医師を呼び行っております。悪性腫瘍の根治手術は施行しておりませんがトモセラピー(悪性腫瘍放射線治療)は可能な症例もあります。また腹腔鏡下手術の希望があれば福岡大学から専門医に来てもらって施行することもできますが、この場合手術日の変更が出来ない等の制約がありますのでご相談ください。最近話題の腹腔鏡下子宮脱手術療法なども将来できるように計画中です。

周産期に関しては当院ではNICUがないため合併症妊娠や切迫早産、多胎妊娠などハイリスク妊娠は受けておりません。合併症のない正常妊娠のみ分娩を引き受けております。また当初正常妊娠であっても異常妊娠の兆候が出てくれば他の高次施設に紹介させて頂く場合もあります。

PAGE TOP