診療受付時間

098-998-3221(代表)

皮膚科

外来担当医表

  診療時間 受付時間
朝診 09:00~ ~11:00 冨永 智
(紹介のみ)
安東 和代 担当医 安東 和代 冨永 智
(紹介のみ)
昼診 14:00~ ~15:00 安東 和代 安東 和代

※(火)Dr安東は第2.4.5週

※(水)担当医は
   第1.3週 Dr宮國
   第2.4.5週 Dr安東

特徴

当科では、一般的な皮膚疾患の診療を行なっておりますが、下記の疾患についても診療しております。

足の水虫・爪の水虫

足底に水疱を作らないタイプの水虫は痒くならず、皮がむけるだけなので、水虫があることに気がつかない場合があります。しかし、伝染力はあり、ご家族にうつすことがあります。また、爪先から爪に入っていって、白くなることもあります。爪白癬には飲み薬が効きますが、他の飲み合わせの問題で飲めないこともあります。

円形脱毛症

軟膏で50%の人は毛が生えます。生えない人は注射になりますが、ほとんどの人はこれで生えます。

男性型脱毛症

当院には飲み薬のプロペシアがあります。

帯状疱疹(帯状ヘルペス)

方言でタンガサと言い、神経痛のように痛みます。高齢者の場合は、治療が遅れると神経痛が残ることがあります。内服薬もありますが、最善の治療法は点滴です。いずれにせよ、治療は早く始めなければなりません。

単純ヘルペス

陰部ヘルペスには、1日1回内服で長めに飲み続けて、内服中は再発させないようにする方法があります。
指のヘルペスは、手荒れと思われていることがあります。小さいが、はっきり見える水疱群が目印です。

アトピ-性皮膚炎

ステロイド軟膏は必要ですが、なるべく少ない量でコントロ-ルするために、スキンケアが最も重要です。

睡眠時間と皮膚

睡眠不足で出やすくなる皮膚疾患として、じんましん、ニキビなどがあります。

担当医の紹介

冨永 智(トミナガ サトル)

資格・専門医 日本皮膚科学会

安藤 和代(アンドウ カズヨ)

役職 皮膚科医長
資格・専門医 日本皮膚科学会 専門医