診療受付時間

098-998-3221(代表)

臨床工学部の業務

教育体制

各業務においてセクションリーダーを配置し、臨床経験年数5年未満のスタッフは業務ローテーションを行います。活動範囲の広いジェネラリストおよび専門性に特化したスペシャリストを育成します。

経験年数 業務内容
1年目 人工透析/医療機器管理/内視鏡/離島・グループ施設応援
2年目 高気圧酸素治療・再圧治療/急性血液浄化/人工呼吸器管理(NPPV・在宅含む)/夜勤(2交代制)
3年目 心臓カテーテル/SAS外来(在宅医療対応)/手術室(機器点検・器械出しなど)/ONコール対応/院外演題発表・医療講演/各学会認定資格取得
5年目 心臓ペースメーカー外来/スコープオペレータ・麻酔アシスタント/人工心肺管理/新人教育・実習生指導
8年目 集中治療管理(業務リーダー)/専門臨床工学技士資格取得
10年目 各専門指導者研修
15年目 業務管理者研修

業務内容

ICU:集中治療室

補助循管理

【補助循環管理】

臨床工学技士の配置は1名で、ICUでの人工呼吸器管理(NPPV含む)/補助循環管理(IABP・ECMO)/急性血液浄化における各医療機器の操作・設定管理やウィーニングなど、臨床技術支援業務を担当します。
また、臨床工学部における日勤帯の業務リーダーとして、朝礼・終礼時の司会や業務量報告などの役割も担っています。
ICU業務担当者は、関連する対応が多いことから、呼吸療法認定士および透析技術認定士の取得を義務付けており、現在はトレーニング中も含め、7名が対応可能になっています

  • 急性血液浄化

    【急性血液浄化】

  • 人工呼吸器管理

    【人工呼吸器管理】

MEセンター(医療機器中央管理室)

MEセンター機器保管庫

MEセンター機器保管庫

臨床工学技士の配置は2名で、MEセンター内での保守点検業務だけではなく、救急患者搬送、病棟・ERにおける臨床支援業務にも対応します。組織横断的に毎日ラウンドを行い、当院臨床工学部の業務の基盤となります。

MEセンターでは院内で保有する全ての医療機器を機器管理システムに登録し、中央管理を行っており、新規導入・更新・点検・修理・廃棄まで責任を持って対応します。
また、医療機器メーカー主催の保守メンテナンス認定講習会にも随時参加して技術力を高め、人工呼吸器を中心に院内で対応可能な修理・点検業務を行います。

保守管理業務

  • 機器清拭・終業点検・始業点検

    機器清拭・終業点検・始業点検

  • 人工呼吸器装着下救急搬送

    人工呼吸器装着下救急搬送

  • 医用テレメータの電波管理

    医用テレメータの電波管理

血液浄化センター

血液浄化センター全景

血液浄化センター全景

臨床工学技士の配置は4名、午前・午後の2クール制で、各血液浄化療法(HD・HDF・ECUM・CART・G-Capなど)における血液浄化装置の操作・設定管理業務を中心に行っています。
また、透析機械室を含め、機器の保守点検整備および透析液作成・水質管理のほか、使用機材の発注・納品など、血液浄化センターの運営にとって欠かすことのできない存在として活躍しています。血液浄化業務を中心に離島やグループ施設応援にも対応しています。

  • 回路プライミング

    回路プライミング

  • 機械室:透析液作成・水質管理

    機械室:透析液作成・水質管理

  • 透析条件設定確認

高気圧酸素治療室

高気圧酸素治療室全景

高気圧酸素治療室全景

高気圧酸素治療室では第1種装置(一人用)・第2種装置(多人数用)を保有しています。臨床工学技士の配置は2~3名で、通常は第2種装置を中心に運営しています。

治療中の装置の操作・設定管理や高気圧機械室のエアコンプレッサー・冷暖房装置などの保守点検整備のほか、減圧症治療(再圧治療)やスポーツ外傷および職業潜水士の耐圧能力・酸素耐性検査など積極的に取り組んでいます。

  • 第1種装置

    第1種装置

  • 第2種装置(主室:4名・副室:2名)

    第2種装置(主室:4名・副室:2名)

内視鏡センター

今年度より臨床工学技士を2名配置しており、FGS・CF・ERCP・BFにおける内視鏡ファイバーのセッティングおよび臨床支援業務に加え、内視鏡検査・治療に使用される光源装置やその他医療機器の保守管理も担当しています。

午前中はFGSへのセッティング業務が主体で、午後からのCFでは電気メスの設定や直接介助にも対応しています。洗浄業務は外部委託を行っていますが、休日(MEセンター担当者)・夜間(夜勤)は臨床工学部で対応ています。

  • ファイバーセッティング

    ファイバーセッティング

  • 内視鏡洗浄

    内視鏡洗浄

  • 洗浄後の保管・待機

    洗浄後の保管・待機

  • 電気メス始業点検

    電気メス始業点検

手術室

人工心肺装置使用時の臨床工学技士の配置は3名で、緊急手術時は休日昼夜問わず対応します。
また、大量出血を伴う手術時の自己血回収装置の操作や脊髄誘発電位を使用する整形外科手術にも対応しているほか、全身麻酔器など手術室内の医療機器の保守管理も担当しています。
2021年度9月より常勤1名を配置し、臨床支援業務の充実化を図っており、2022年度より常勤2名配置とし、器械出しに加え、スコープオペレータおよび麻酔アシスタント業務への対応も開始しています。

 
  • 人工心肺管理

    全身麻酔器始業点検

  • 全身麻酔器始業点検

    【手術支援ロボット: hinotori ロールイン】

心臓カテーテル室

PCI

PCI

臨床工学技士の配置は1名で、CAGやPCIにおけるモニタ管理のほか、IVUS装置や心臓ペースメーカー(体外式・体内式)のプログラマー操作のほか、必要時は補助循環装置や人工呼吸器などの操作設定管理にも対応します。

ペースメーカー外来

ペースメーカーチェック

ペースメーカーチェック

臨床工学技士の配置は1名で、外来診察室において専用プログラマを使用し、ペースメーカーチェックを行うほか、ICDやCRTについても随時対応しています。

また、CT撮像前後だけではなく、高気圧酸素治療や放射線治療(IMRT)など、特殊環境下での使用前後のペースメーカーチェックにも随時対応しています。

睡眠時無呼吸外来

臨床工学技士の配置は1名で、毎週水・木曜日午後の睡眠時無呼吸外来において、CPAP導入およびデータ解析管理を行います。その他、CPAP関連のトラブルおよび問い合わせに対する窓口として随時対応するほか、在宅NPPV(ASV含む)やHOTなど在宅呼吸療法においても同様に対応します。

  • CPAP導入・マスクフィッティング指導

    CPAP導入・マスクフィッティング指導

  • CPAP導入・マスクフィッティング指導

    CPAPデータ解析・電子カルテ入力

離島・グループ施設応援

沖縄県内を中心に徳洲会グループ施設の応援業務に随時対応しています。
応援期間は状況により異なりますが、離島においては2週間~1ヶ月の期間をローテーションで対応しています。

【沖縄ブロック内応援対象施設】

① 石垣島徳洲会病院
② 宮古島徳洲会病院
③ 沖永良部島徳洲会病院
④ 新都心クリニック

休日・ONコール体制

日曜日の臨床工学技士の配置は2名でMEセンター業務のみの対応となります。その他祝祭日においては内視鏡センター業務以外は通常業務を行います。夜間帯は宿直体制ですがONコール体制も継続しています。

【ONコール体制】
人工心肺担当(2名:固定)
ファーストコール担当(1名:ローテーション) ・・・ 心カテ・HBO/再圧治療・その他宿直者が対応困難な場合

臨床業務実習

現在、養成校からの臨床実習生受け入れは4校となっており、見学実習だけではなく、実際の医療機器を使用した加圧体験(HBO)や模擬体験(NPPV・人工呼吸器)なども行い、実習最終日には確認テストも実施しています。

  • 臨床実習:HBO第2種装置

    臨床実習:HBO第2種装置

  • 臨床実習:人工心肺装置 回路プライミング

    臨床実習:人工心肺装置 回路プライミング

院内医療機器安全管理講習会

1年次研修医や新人看護師を対象にした医療機器安全管理講習会や、中途採用者に対する医療ガス・医療機器安全管理講習会を定期的に実施しています。
また、人工呼吸器やNPPVの実技指導など各病棟からの依頼に対して随時講習会を実施しています。

  • 1年次研修医対象の定期講習会

    1年次研修医対象の定期講習会

  • 新入職員対象:医療ガス・医療機器安全管理講習会

    新入職員対象:医療ガス・医療機器安全管理講習会

  • レスパイト受け入れ対象病棟への臨時勉強会

    レスパイト受け入れ対象病棟への臨時勉強会

  • 新規医療機器導入時の講習会:ECMO

    新規医療機器導入時の講習会:ECMO

学会認定資格

資格名
(臨床工学技士有資格者数)
有資格者数 資格名
(臨床工学技士有資格者数)
有資格者
透析技術認定士 14名 3学会合同呼吸療法認定士 13名
体外循環技術認定士 2名 高気圧酸素治療専門技師 2名
消化器内視鏡技師 1名 ME1種技術認定 1名
医療機器安全管理責任者 2名 臨床ME専門認定士 2名
臨床実習指導者 1名 医療ガス保安管理技術者 1名
高気圧酸素治療専門臨床工学技士 3名 不整脈治療専門臨床工学技士 1名
呼吸治療専門臨床工学技士 1名 認定集中治療関連臨床工学技士 3名
認定血液浄化臨床工学技士 1名 認定医療機器管理臨床工学技士 1名

先輩の声

先輩の声(2019年掲載)

宮國 洋平

宮國 洋平

私は臨床実習生として当院臨床工学部で1ヶ月間の臨床実習を受けたのがきっかけで入職しました。

現在は臨床工学技士(以下:CE)として働き始め5年が経過し、血液浄化センター・MEセンター・高気圧酸素治療室・内視鏡センターなどで勤務しており、夜勤やONコールも含め、一人で対応できる業務が増えていくのに伴い、私が目指すCE像に少しずつ近づいていると感じるようなとても充実した日々を過ごしています。

当部署では若いスタッフを対象とした教育体制に力を入れており、入職5年目までの教育期間中は先輩CEより指導を受けることができ、その後は自らの専門分野を選択していきます。

私は5年間の教育スケジュールを終了し、専門分野として内視鏡領域を選択しており、内視鏡や周辺機器の保守管理を中心に、内視鏡検査・治療介助などを行っています。内視鏡業務は我々CEにとってはまだ新しい分野ですが、専門資格の取得や学会参加を通して知識・技術の習得に励み、患者様へ還元できるよう日々努力していきたいと思います。

  • 取得資格:透析技術認定士・消化器内視鏡技師
  • 所属学会:日本臨床工学技士会(沖縄県臨床工学技士会)・日本消化器内視鏡学会

【入職希望者に向けて】
当部署では臨床業務と保守管理業務をバランスよく身につけることができます。また、経年的にステップアップしながら各業務に従事していくので、1年ごとにモチベーションの向上が図れます。
その他にも、若いスタッフが多いことから、ボーリングやバーベキューなどの懇親行事も積極的に行っており、業務中は厳しい環境ですが、ONとOFFを切り替えながら皆で楽しく働くことができます。

先輩の声(2022年掲載)

川平 浩太郎

川平 浩太郎

私は病院見学をした際、当部署の教育体制に魅力を感じたため、入職を決めました。当部署では経験年数ごとに業務内容が決まっています。プリセプター制度により入職5年目までの教育期間中は先輩CEから指導を受けながら業務ローテーションを行い、その後は自らの専門分野 を選択し、活動範囲の広いジェネラリストや専門分野に特化したスペシャリストを目指します。

また、離島・グループ施設応援として、これまで沖永良部島や石垣島に加え、県内のクリニックでも勤務を行ってきました。他施設で実際に勤務することにより、業務内容・手技の違いなどを経験し、学ぶことが出来るのも特徴です。

私はCEとして働き始めて2年が経過(3年目)し、現在はMEセンター・血液浄化センター・高気圧酸素治療室・内視鏡センターで勤務しています。2年目より夜勤にも従事していますが、一人で対応できる業務が増えていく一方で、先輩CEのサポートが必要な場面もまだ多く、知識・技術の習得に努める日々を過ごしています。

私は5年間の教育スケジュール中ですが、まずは幅広い業務を行いながらジェネラリストを目指し、将来的には自らの適性や興味のある専門分野を選択してスペシャリストを目指したいと考えています。現在は血液浄化療法に興味を持っており、日々の業務を通して、部署内プレゼンテーションや専門資格も取得し、自らの知識を深めていきたいと考えています。

  • 取得資格:臨床ME専門認定士・呼吸療法認定士(2023年)・透析技術認定士(2023年)
  • 所属学会:日本臨床工学技士会(沖縄県臨床工学技士会)

【入職希望者に向けて】
当部署ではCE業務のほぼ全てを網羅しており、保守管理業務を中心に臨床支援業務にも携わることができ、CEとして幅広い知識を身につけることが可能です。また、経験年数とともに従事する業務が増え、仕事をしていく中でやりがいを感じる場面が多くあります。
私が就職して以降、現在もコロナ禍のため懇親行事ができず寂しいですが、もともとONとOFFを切り替えながら皆でワイワイ楽しく勤務してきたということなので、少し落ち着いたら懇親行事にも積極的に参加し、先輩・後輩達とのプライベートを含めた関わりも深めていきたいと思います。

先輩の声(2023年掲載)

當銘 一臣

當銘 一臣

私は当院臨床工学部に入職して10年目になります。入職後5年間で全ての業務ローテーションが終了し、現在は周術期および集中治療領域を専門として選択しており、集中治療専門臨床工学技士の取得も視野に日々の業務に取り組んでいます。

入職時は常勤14名で私が一番下の新人でした。現在は24名のスタッフがおり、その中で中堅として副主任を任されています。
当院はCEが積極的に臨床介入できることも魅力ですが、医師のタスクシフト・シェアに伴い、いち早く手術室へのCE配置が開始されました。まだ経験したことのない業務でしたが、先輩方もそれは同様なので、自ら積極的に介入させていただけるよう手上げしました。

現在は、外科・泌尿器科での腹腔鏡視下手術を中心に、スコープオペレータとして手術をスムーズに進行させるため、多職種連携を意識しながら業務確立の一助になれるよう、解剖整理・手術手順・使用する機器機材の特徴の理解に務めています。
手術室業務に従事することにより、周術期で使用する医療機器の導入時からICUでの離脱まで一貫して関わることができ、全身麻酔器や人工呼吸器を中心に生命維持管理装置の操作・設定管理に携わらせていただくことで、医師・看護師・その他コメディカルからの信頼も感じるようになり、この仕事のやりがいに繋がっています。

プライベートでは就職後早くに結婚し、現在は病院近くに新居も構え、子供5人に囲まれながら仕事と家庭の両立に忙しいですが、子供の体調不良時など急に休日を取らなければならない場合に対してすごく理解のある職場環境のため、不安なく患者さんに向き合いながら仕事をすることができています。 そのため、後輩たちにもより良い環境で仕事をしてもらえるよう、仕事やプライベートで上手くいかなかったりした時にも一緒に乗り越えていける、心の支えになってあげられる先輩を目指していきたいです。

  • 取得資格:認定集中治療臨床工学技士、認定血液浄化臨床工学技士、呼吸療法認定士、透析技術認定士
  • 所属学会:日本臨床工学技士会(沖縄県臨床工学技士会)、日本集中治療医学会、NPO法人沖縄呼吸ケア研究会 副会長

先輩の声(2023年掲載)

諸見里 多紀

諸見里 多紀

私は県内のCE養成校を卒業後、就職も沖縄でしたいと考えていました。病院見学の際、幅広い業務が経験できる教育体制であることを知り、元々特定の業務をいうより様々な業務を経験しながら知識や技術を身につけたいと思っていたため、入職を決めました。
私は現在、MEセンター・血液浄化センター・内視鏡センターで勤務しています。2年目になり最近から夜勤にも従事するようになりました。一人では対応が難しい場面もまだまだ多くありますが、先輩CEのフォローをいただきながら日々学び、経験を重ねています。
また、当院ではCEが臨床介入を積極的に行っていることも魅力的であり、様々な患者さんに関わっていくなかで他職種の方々ともコミュニケーションを図る機会も多く、いろいろな見解であったり、会話のなかで知らなかった知識を得られることもあり、やりがいを感じています。

現在携わっている業務の中で、私は人工呼吸器に興味があり、換気モードの中から患者さんにあった設定を選択できるようになり、多職種からも頼られるような臨床工学技士になるという目標があります。その目標に近づくために、日々の業務で先輩方からご指導いただきながら、専門資格の取得に向け自己学習にも取り組んでいます。5年間の教育ローテーションのまだ序盤ですが、これから手術室・心カテ・高気圧・離島応援など、まだ経験していない業務にも従事してスキルアップしながら、臨床工学技士としての視野を広げていきたいと思います。

学校で学んだこととは別に、実際の臨床現場ではどの業務においても覚えないといけないことが多く、なかなか理解することが難しいこともたくさんあると感じています。その中で分からないことをあやふやにすること無く、臨床現場の第1線で活躍できる臨床工学技士を目指して成長していきたいです。

  • 所属学会:日本臨床工学技士会(沖縄県臨床工学技士会)

【入職希望者に向けて】
当部署では、臨床と保守・急性期と慢性期・院内と院外などを区分けしないで、業務ローテーション しながら幅広く身につけることができます。また、複数の専門臨床工学技士や学会認定資格を持っている先輩方のもと、自身の資格取得に向けても積極的にチャレンジすることができます。
臨床現場では緊張感や責任感のある場面は多いですが、その中でも和気あいあいの雰囲気もあり、病院全体として部署間の垣根が低く、協力・連携しやすい環境です。自部署においてもプライベートな話題でも話しやすく頼れる仲間が集まっており、私自身楽しく働くことができています。

出身校一覧(採用実績)

北里大学 / 杏林大学 / 広島国際大学 / 鈴鹿医療科学技術大学 / 東亜大学 / 九州保健福祉大学 / 徳島文理大学 / 神奈川工科大学 / 日本工学院専門学校 / 東京医薬専門学校 / 大阪ハイテクノロジー専門学校 / 静岡医療科学専門学校 / トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校 / 熊本総合医療福祉学院 / SOLA沖縄保険医療工学院

臨床工学部  臨床実習経過

養成校 臨床実習年 受け入れ人数
東亜大学 医療工学科 2007年 2名
2008年 1名
2009年 2名
2010年 1名
2011年 2名
2014年 2名
2015年 2名
2016年 2名
九州保健福祉大学 保健科学部臨床工学科 2016名 1名
2017年 5名
2018年 2名
2019年 1名
2020年 1名
2021年 2名
2022年 1名
2023年 2名
SOLA沖縄保険医療工学院 臨床工学技士学科 2017年 6名
2018年 3名
2019年 5名
2020年 6名
2021年 8名
2022年 3名
2023年 3名
総人数 64名