医療法人 沖縄徳洲会 南部徳洲会病院

入院・面会案内

入院・面会案内メニューarrow

入院・面会案内

入院生活について

安全な医療を行うために

  • 入院中は"リストバンド"の装着をお願いいたします。
  • 緊急時、やむを得ない場合は、一時的に身体拘束をする場合があります。
  • 治療や食事、検査時において氏名と生年月日、リストバンド等で本人確認をさせていただきます。

入院中の過ごし方

病衣について

入院中は、病衣を着用していただきます。(私物を利用される際にはお知らせ下さい)

使用料は一日につき76円の自己負担をいただきます。

入浴について

病状によっては、主治医の許可が必要な場合があります。

消灯時間

消灯時間は午後9時となっています。

同室の方に迷惑にならないようにテレビ等はイヤホンをご利用下さい。イヤホンは売店で購入できます。

外出・外泊について

外出・外泊には、主治医の許可が必要です。

希望される場合は所定の用紙に記入していただきます。看護師にお声かけ下さい。

禁酒・禁煙

全館及び病院敷地内(駐車場含む)全面禁煙です。

また、入院中の飲酒は禁止していますのでご協力をお願い致します。

患者様の快適な療養生活のためにご協力をお願いいたします。

荷物・電化製品

私物にはお名前の記入をお願い致します。電化製品の持ち込みは禁止になっております。

入院中の医療機関受診について

入院中の他医療機関受診は原則禁止しております。

無断で他医療機関を受診されますと、自費請求となる場合がございますのでご了承下さい。

なお、どうしても受診が必要な場合は主治医へご相談下さい。

洗濯物

洗濯物は原則として自宅でお願い致します。

汚れ物を入れるエコバックをご用意して下さい。

携帯電話

他の患者様のご迷惑にならないよう、各階デイルームの携帯電話エリアにてご利用下さい。

病室の変更

患者様の病状や他の重症患者様の状況等により、お部屋やベッドの場所を変わっていただく場合がありますのであらかじめご了承下さい。

その他

他の患者様の治療の妨げとなる悪質な迷惑行為が見受けられた場合や医師・看護師の指示が守れない場合は、強制退院となることがあります。また、ご自身が迷惑行為を受けたり、見かけたり、院内で不審者等を発見した場合はすみやかに病院スタッフへお声かけ下さい。

個室料金について

一般個室(トイレ・シャワー付) 1日 5,400円
特別個室(トイレ・バス付) 1日 16,200円

※午前0時を過ぎ24時間経過していない場合であっても1日分の個室料金が発生致しますのでご了承下さい。

また、個室入院患者様の入浴、シャワー使用は6:00~21:00までとなっております。21:00以降に使用される方は、看護師にお知らせ下さい。

PAGE TOP